金曜プログラム ~グループワーク~2021.06.11

こんばんは!
コリード甲府の稀代です。

金曜日プログラムはグループワークの時間です。

今回は、決められたテーマのもとグループディスカッション(意見交換)を行いました。

今回のお題は・・・
・「ドラえもんの新しいひみつ道具」
・「山梨新発見!新たな観光名所」
以上の2つのテーマについて考えてみました!
どうですか?普段考えることがないものなので、少し頭を使いますよね💦

私は、ドラマや映画が好きなので、そこからヒントを得て
ひみつ道具は変身願望のある私の願いを叶える
「なりきりスーツ」
そして、
新名所はドラマのロケ地でも話題になった
「八代ふるさと公園」を提案してみました!
グループディスカッションを進めて行く上で、大切なこと
・相手の意見が自分の意見と異なっていても否定しないこと
・丁寧な言葉使いで話し合うこと
話し合いを楽しく有意義に進めて行くためには、大切な心構えですね。

また、限られた時間の中で円滑に進めて行くこともディスカッションでは重要です。
そのため、以下のような役割分担も必要にもなってきます。
・ファシリテーター(司会進行役):話し合いをまとめていく役
・書記:話し合いの内容を記録する役
・タイムキーパー:話し合いが円滑に進むように時間を管理する役
・発表者:話し合いの中でアイデアを出す役(実は大事な役)

仕事においても、会議や打ち合わせの場では、上記の役割を意識して
話し合いを行うことが求められるでしょう。
ビジネススキルの一環として、身に着けておきたいものですね!

現在グループワークのプログラムは
毎週金曜日午前11時10分から50分間行っています。

見学や体験もできます。
 
コリード甲府ではお一人おひとりに合わせた無理の
ないプログラムで一緒に就労を目指します。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

℡:055-288-0370
✉:info@colead-kofu.com