SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)2021.06.03

 こんにちは、コリード甲府スタッフ清水です。

 体験者さんとZOOMを使用してSSTを行いました(*^^*)
 今回は【自己紹介】です!
 体験者さんとともに改めて自己紹介の難しさに気付かされました… 

そもそもSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)とはなんだろう???

簡単にご紹介しますね!

【社会で人とかかわるときの挨拶や、人にお願いをしたり断ったりするなどのコミュニケーションはもちろん、歯を磨くことや毎日決まった時間に薬を飲むなどの、日常生活のスキルもテーマに行うトレーニング】なのです!

 SSTの方法は
 ・ディスカッション、ディベート
 ・ロールプレイ
 ・ゲーム
 ・共同行動
 などがあります 
 日常で取り入れられるSSTとしては
・挨拶をする  
・相手の気持ちを察する 
・会話をする  

 とても実践的ですね!

 簡単そうに見えて難しいSST  
 ですが!確実に自分のスキルと自信の向上につながります!  

興味のある方はお気軽にご連絡ください(^^)!

℡:055-288-0370

mail:info@colead-kofu.com