「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」~マインドマップを描いてみよう!~2021.06.05

みなさん、こんにちは!

コリード甲府の宮坂です。

本日、コリード甲府では、現在、事業所に通所しながら訓練されている利用者さんも、ご自宅で訓練されている利用者さんも全国67事業所の利用者さんと一緒に繋がり、そして笑顔になれるスペシャルプログラム、社会福祉支援研究機構「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」2021年6月プログラム

マインドマップを描いてみよう!~ぐちゃぐちゃの頭の中を一気に整理するノート術~

を開催しました。

ビデオ会議システム「Zoom」を使い、自分でマインドマップを描いてみました。

マインドマップってどうやって書いていくんだろう?と不安そうな体験者さんもいましたが、講師の先生の見本を見ながら自分なりにペンを走らせていました。

まずは、描き方のルールを知るための、マインドマップ作成に挑戦です。

そして、そのルール形式で、真ん中の楕円の中には「自分の名前」、枝分かれした曲線に、「出身」「趣味」「仕事」などを記入し、それぞれのマインドマップを描いてみました。(それは恥ずかしいので載せません💦)

例えば、「自己紹介してください!」なんて急に言われた時、今日描いたマインドマップが内容を思い起こさせてくれ、頭の中にある様々な知識などが連想され、次々と言葉となって話をする時の助けになってくれるんですね。

なかなか一度にたくさん描くのは難しいとの事ですが、少しずつ描いて慣れていくのが良いそうです。試してみてはいかがでしょうか!きっと、この先役に立つこと間違いなし!!

コリード甲府でも、またあらためて「マインドマップを描こう」イベントを開こうと思っています!

7月のプログラムは「コロナ禍における<最新>障害者雇用の現実と対策」を実施予定です。

興味のある方、ぜひご参加ください。

また、コリード甲府・・・なんだか気になるという方、連絡お待ちしております。

お問い合わせは…

TEL:055-288-0370

就労移行支援事業所コリード甲府

絶賛、見学・体験実施中です